トップ > プロジェクト > ソロプチミスト夢プログラム
ソロプチミスト夢プログラム
女性と女児が持っている能力を発揮し、夢を生きるための資源と機会を手にできるというビジョンを支えるもので、「国際ソロプチミストアメリカ連盟」(SIA)とその中に所属する「SIA日本南リジョン」、「SI熊本-わかば」と会員が一体となって取り組んでいます。
2006年3月8日に始められた『夢を生きる』キャンペーンはあらゆる立場や階層の女性達が夢を生きるのを励ましています。家族に対して経済的扶養責任を負っていながらも夢をあきらめず、資格を得るために教育や訓練を受けている、今から受けたいと思っている女性を、ソロプチミストは応援します。
夢を生きる:女性のための教育・訓練賞
国際ソロプチミストアメリカ連盟の主要プロジェクトです。
世帯を担う者として就職、再就職をしなければならない女性を援助するものです。この賞はクラブ・レベルから始まり、クラブの受賞者にリジョン賞への応募資格が与えられます。さらに、リジョン賞の受賞者が連盟レベル賞の審査対象となります。過去に何人もの女性が、この賞により自分の人生を立て直す機会を得ました。
応募資格
夢を生きる賞、支援金について(2020年)
応募要領
当サイトのお問合せよりお申し込みください。
※夢を生きる賞についてもっと詳しく見る
申請書はこちら
夢を拓く:女子中高生のためのキャリアサポート
2014年7月、バンクーバー連盟大会にて女児のための新しいプログラム「夢を拓く」が発表されました。女児が、力強く、成功した、幸せな大人に成長するのを助けます。
将来的に成功する上で障壁に直面している14歳から18歳までの女児を対象に、女児がプロフェッショナルな手本、キャリア教育、そして夢を生きるためのエンパワーメントを得られるようにします。
※夢を拓くについてもっと詳しく見る
その他の南リジョン奉仕プロジェクト
南リジョンガールズカンファレンス
未来に向けて希望や夢を持つ女子高校生にディスカッションや交流の場を提供し、自己実現について考えます。2年に1回福岡で開催されます。
※南リジョンガールズカンファレンスについてもっと詳しく見る
女性と女児のための南リジョン支援金
日本リジョンの時代からの継続事業であった「難民救済募金」が南リジョンプロジェクトとして引き継がれたもので、アジアの同胞を支援するという趣旨でスタートしました。南リジョン全会員が毎年1人1,000円を拠出し、世界規模の難民援助や災害の救援に加え、女性と女児の支援に貢献しています。
女性栄誉賞(クラブ賞)
地域社会で奉仕活動に長年携わった女性をクラブが表彰します。