トップ > 活動報告 > すべての一覧

活動報告
活動報告

2014年度クラブ役員研修会 in Fukuoka

(その他の活動) 2014年08月08日

クラブ役員研修会・リジョン委員長委員研修会が福岡国際ホールにて開催されました。台風接近のため一部のクラブは参加できませんでしたが90クラブ300名近い会員が参加いたしました。



研修会では三島ガバナーより「女性に機会を与える賞」から名称が変わった『夢を生きる賞』への100%参加が目標に掲げられ、夢を生きる支援を実現するための取り組みについて研修をいたしました。
また、女児を支援するための新たなキャリアサポート「夢を拓く賞」も実現にむけて計画中であることが発表されました。



(佐藤トレジャラー、布村会長、藤田コレスポンディングセクレタリー、南リジョン奉仕委員会 魚住委員)


時間が短く感じられるほど実りある研修でした。
私たちの活動が多くの女性と女児の夢を応援できますように今年度も力を合わせて頑張ります。

新入会員入会式

(クラブ内活動) 2014年07月16日

第9期 第1回例会時に新入会員入会式を行いました。



江頭佳子さんをクラブのメンバーとしてお迎しました。

入会を心よりお喜び申し上げます。

おめでとうございます。



第9期も布村会長のもと、会員一同協力の和(輪)をテーマに31名で和気あいあいとスタートいたしました。

皆様どうぞよろしくお願いいたします

「アフリカの子どもの日」in Kumamoto 

(その他の活動) 2014年07月12日

ユニセフ:「アフリカの子どもの日」in Kumamoto 交流会に参加しました



アフリカ諸国から日本各地に留学している若者やその家族を熊本に招き、ホームステイや様々な文化交流会を行う「アフリカ子供の日」は今年で22回目を迎えたそうです。
3日間、主に交流するのは熊本の中、高、大学生たちです。2日目に行われた交流会では活気あふれる若者達の楽しいパフォーマンスに接し、楽しいひとときを過ごしました。



フランソワ・ウビダ駐日ブルキナファソ大使と記念写真

4クラブ合同で報道関係機関挨拶まわり

(その他の活動) 2014年07月09日

熊本市内4クラブの会長と広報委員長が集まって、報道関係機関へ御挨拶に伺い、ソロプチミスト活動のご理解と報道のご協力を依頼しました。



訪問先の皆様には、私たちソロプチミストの事業にご理解をいただくと共に、取材依頼の方法、報道として取り上げられやすい事業等についても教えていただきました。
熊本市内4クラブ合同で行った訪問活動はクラブ相互間の繋がりがさらに深まるとともに学ぶことも大変多く、私たちにとって有意義な一日となりました。
今年度のソロプチミスト事業も各報道機関や公共機関のご協力をえて、たくさんの皆様に広報していただけますことを楽しみに活動して参ります。



▲NHK熊本放送局 土井局長を囲んで


♦訪問先の皆様♦
熊本日日新聞社 河村社長
テレビ熊本 加藤専務
熊本放送 秋岡社長
熊本県民テレビ 片岡社長
熊本朝日放送 磯松社長
エフエム熊本 中西社長
くまもと県民交流館パレア館長 不動館長
熊本市企画振興局 市民協働課男女共生推進室 藤川室長 
熊本市企画振興局 原本局長 
熊本市企画振興局 士野広報課長 
NHK熊本放送局 土井局長 
お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました

第9期 布村会長挨拶

(クラブ内活動) 2014年07月01日

第9期 布村会長ごあいさつ



地域のために、女性のために、人の輪を大切に

国際ソロプチミスト熊本―わかばは2006年7月に認証を受けて9期を迎えます。

私自身、この国際的なボランティア活動を通して、自分の街の事が良く解り、職業や年齢に関係なく人との輪も広がって色々学ぶ事が多いです。又、世界中の人との交流をはじめ幅広い体験が出来、地域の為に役に立てるという感動もあります。

わかばクラブでは顕彰事業は勿論ですが 中でも特に働くお母さんを応援しており、毎年、熊本市保育園連盟に「乳児用呼吸モニター」を寄贈しております。

これからも、会員一同協力の和(輪)の基にこの活動を発展させるとともに、アメリカ連盟よりのWishbone(夢を持つ事)、Backbone(歴史ある基盤)、Funnybone(楽しい活動)を忘れず、社会の変化にも柔軟に対応しながら、元気に明るく爽やかに、楽しみながら活動して参ります。

どうぞ今後とも、私達の活動に温かいご理解とご支援を宜しくお願い致します。

156件~160件 (全280件) <前の5件     ・・・ 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 ・・・ >次の5件
活動報告